先輩社員の声

入社年:2018年

グラフィクスプログラマー

  • 今どんな業務をしていますか?

    入社当初からグラフィック、エンジン関係の対応を担当させて頂いております。 
    最近ではUnrealEngineやUnityなどゲームエンジンでの開発も主流となってきたため、
    ゲームエンジンでは対応しきれない特殊な見た目の対応や描画コードの最適化を行う事が多い印象です。

  • この仕事に求められる事はなんですか?

    描画関連の知識と好奇心が大切だと思っています。
    僕は学生の時にDirectX9に触れた時から描画関連のプログラムに興味が出て、
    それからは授業中も放課後もずっとエンジンのコードを書いていました。
    就職してからも最新技術が途切れることなく発信され続けているので
    好奇心を以て知識を付けるようにしています。

  • 入社直後はどのように仕事を覚えましたか?

    ユークスでは新入社員は1週間の研修からスタートし、そのあとすぐに開発現場に出て先輩がついてマンツーマンで色々教わることになります。
    仕事の進め方、相談方法、進捗の管理方法などはその方から教わることが多いです。
    また、社内勉強会が開催された時は、自分が所属していないプロジェクトの技術やノウハウなどを吸収する良い機会となります。

  • 就活生へのメッセージ

    自分のなりたい、やりたい職業に就くために勉強している今が一番楽しい時だと思います。
    その夢が叶い仕事に出来た時はもっと楽しいです。
    今の好奇心を大切にして突き進んでください。

  • 今一番興味のあることは?

    メタバースです(笑)
    既にサービスやゲームが生まれていますが、まだまだ盛り上がることのできる世界だと思います。
    まだ特殊な機械が必要だったり高性能PCが必要なイメージがありますが、
    だれでもスマホでも楽しめるようなサービスになっていくだろうなと楽しみにしています。

一日のスケジュール

  • 午前

    出社

    メール、連絡事項の確認。
    締め切り、優先度を確認して一日の作業予定を組みます。
    作業予定を組んでおくことで時間の管理もしやすく、メモを随時取っておくことで見直すこともできます。

     

    進捗報告ミーティング

    一週間に一度プロジェクトメンバーが集まって進捗の報告をします。
    ここで次の作業の優先度を決めたり、一週間の作業方針を決めます。

     

    プログラム

    先輩、後輩と相談してプログラムの実装を進めていきます。
    作業予定のタスクを進めるためのデータを集めたりもします。

  • 午後

    昼食

    後輩とご飯を買いに行き、オープンスペースで先輩たちを談話しながら昼食を取ります。

     

    プログラム

    引き続き作業予定を目安にプログラミングを進めていきます。
    処理負荷削減のタスクがある場合は処理負荷を計測して、プロファイルを取ります。
    プロファイル結果から問題となっている原因を確認して問題修正を行います。