先輩社員の声

入社年:2014年

リードUIアーティスト

  • 今どんな業務をしていますか?

    UI(User Interface)のデザインをしています。
    ゲーム中に表示される選択肢、アイコン、キャラクターのHPゲージやミニマップなどの部分がUIです。
    これらUIのデザイン提案のためのモックアップや実装用のレイアウトを作成するのが主な仕事内容です。

  • この仕事に求められる事はなんですか?

    求められるUIをデザインすることと、チームメンバーとのコミュニケーション能力です。
    開発するゲームの内容によって求められるUIは異なります。世界観や機能、使いやすさなどの要件を満たしたUIに着地させるデザイン力が必要です。
    そして、そのためにはチームメンバーとのやり取りが大切になります。
    どんなUIが必要なのか相手の意図を理解したり、自分の意見を伝えられるようにコミュニケーション能力が必要です。

  • これまでで一番うれしかった事はなんですか?

    ゲームに実装したデザインについてユーザーから「かっこいい」と感想を頂くことがありました。
    数十案試行錯誤して採用されたデザインだったのでとても嬉しく思いました。

  • 入社後失敗や壁にぶち当たった事はありますか?

    入社後の失敗は、任された仕事は自分1人で解決しなくてはと思って相談を悩んでしまったことです。
    デザインや実装過程で行き詰ったら相談や報告は早めにします。
    他職種からのアドバイスで簡単に解決するケースもあり、一人で問題を抱えるよりもずっと早く解決します。

  • 入社直後はどのように仕事を覚えましたか?

    上司や先輩からアドバイスを頂いて徐々に覚えました。
    最初はUIに使用するアイコンやフォントなどの素材作成から始まり、
    慣れてきたらUI全体をデザインしたり、プログラマーに渡すレイアウトを組んだりして徐々に仕事の幅が広がっていきました。

  • 休日の過ごし方は?

    ゲームや映画鑑賞をします。
    趣味として楽しみつつ、「このゲーム(または映画)のココが好き」といった引き出しが増えることで仕事に活かすことができます。
    私はUIチームの実装会議でチームメンバーにイメージを共有するために例として挙げたり、作成中のUIのクオリティアップのため参考にしています。

一日のスケジュール

  • 午前

    出社

    出社後はメールチェックをします。
    チェックが終わったら今日1日の仕事のスケジュールを確認します。

     

    UIデザインを作成

    UIデザインをします。
    作成予定のUIについてゲームデザイナーに仕様を確認したり、プログラマーに実装方法を相談しつつ進めます。

  • 午後

    昼休み

    昼食は社外に買いに出かけます。気分転換の散歩にもなります。
    食べた後はアプリで遊んだり、気になるゲームを探したりします。
    会社にはゲームの貸し出しシステムがあるので、目当てのゲームがあればまずは借りてみて
    購入検討したり、退社後や週末の楽しみにすることもできます。

  • 午後~夕方

    会議

    横浜のチームとの会議にオンラインで参加します。
    週1で行われる定例会議ではチームの進捗や相談事を共有します。
    進行度や対応の優先順位に関するチーム内の認識が統一され、今後のスケジュールに反映されます。

  • 夕方以降

    1日の進捗を確認し、次の出社日に対応する内容を控えます。
    緊急の対応やすぐに回答できる問い合わせがないかメールチェックをしてから退社します。
    退社後は自宅でゲームをするのが日課になっているので、
    ゲーム仲間と楽しみながら一日の疲れをリセットします。