先輩社員の声

入社年:2017年

リードプログラマー

  • 今どんな業務をしていますか?

    主にスマートフォンアプリのインゲーム部分の実装作業をしています。
    ゲームとしての面白さに直結する部分ですので、ゲームデザイナーと密に連携して作業をしています。
    また、オンライン対戦のPvP実装も同時に行っています。
    他にはプロジェクトのスケジュールに応じて、他のパートのヘルプなども行います。

  • この仕事に求められる事はなんですか?

    プログラム技術はもちろん必要ですが
    ゲームデザイナーとの連携は必須になってくるので、コミュニケーション能力は必須となります。
    小規模~中規模な開発では、プロジェクト全体のスケジュールから自分の持ち分の作業の細かなスケジュールの組み立てや
    詳細な作業の洗い出しなど、自分でタスクの見積もる必要も出てきます。

    また、作業中に発生した問題や気づいた問題があれば、能動的にタスク化して問題の解決にあたる
    積極性が求められるかと思います。

  • 入社後失敗や壁にぶち当たったこと

    入社直後の失敗は・・・
    プロジェクト作業にあたっては他職種の方に現在発生している問題の説明や、修正作業などをお願いする必要があります。
    この時、相手に説明する際にはプログラムの専門的な用語などはかみ砕いて分かりやすく説明する必要があります。
    現在発生している問題や修正作業をお願いする際の理由など、入社当初は上手く相手に説明することができませんでした。
    分かりやすく説明するためにはまずは自分が専門用語やプログラムの仕組みなどをしっかりと理解する必要がありました。

    入社後に苦労したことは・・・
    プログラムの技術的な問題が発生して調べる際に、ミドルウェアやライブラリのドキュメントが英語しかないことが度々ありました。
    学生時代はあまり英語を勉強してこなかったので、調べものをする際には英語の読解に苦労しました。

  • 休日の過ごし方について

    会社の人たちとキャンプに行くことが多いです。
    ストレス発散にもなりますし、交流を深める良い機会となります。

    それ以外では、ゲームをしたり映画を見たりしています。
    アニメなども見て最近のトレンドは抑えるようにしています。

    また、普段は自炊しているので
    休日に作り置きをして、仕事が忙しい日はそれを食べられるようにしています。

  • 就活生へのメッセージ

    会社に対して自分をアピールする必要がありますので
    自分の強みを具体的に説明できるように自己分析しておくと良いかと思います。

    また、履歴書と一緒に自分の作品も一緒に送ることがあるかと思いますので
    その作品で自分がどこに力を入れたのか、どこを見て欲しいのかをしっかりとアピールできるようにしてください。

    まずは書類審査をパスしないと面接にたどり着けませんので
    書類審査でしっかりと自分の強みを伝えられるように工夫してください。

一日のスケジュール

  • 午前

    出社

    メールチェックから始まり、社内情報のチェックや自分が所属しているチャットツールのグループ内のやり取りなどをチェックします。
    差し込みの作業等が発生していないかを確認して、取り掛かる作業の予定を組み立てます。

     

    細かな作業

    昼休憩まで作業時間があまりないので、細かなタスクや確認作業を優先して行います。

  • 午後

    昼休憩

    近くのスーパーでお弁当を買ったり、社員の人と外食したりしています。
    昼食後は午後からの仕事を頑張るために20~30分ほど昼寝をします。

     

    作業

    ここからがコアタイムになるので、プログラム実装作業を主に行います。
    間にミーティングや面接などが入ることもあります。

  • 夕方

    夕礼

    その日の作業内容の報告や気になることがあればここで報告し
    問題点の共有などを行います。

  • 夕方以降

    退社

    切りの良いところで本日の作業内容を纏めて退社します。
    退社後は近くのスーパーで夕食の食材を買い出して、帰って晩御飯を作ります。
    夕食後はアニメを見たり、ゲームをしたりしています。