ユークスをつくる人 Our Creator’s Voices

ビジュアルにこだわるゲーム作り!

デザイナー(モデラー)

グループ 10 入社年度:2008年 出身学科:女子美術大学 芸術学部 デザイン科

デザイナー(モデラー)の仕事内容を教えてください。

ゲーム中で使用する3Dのキャラクターモデルを作成しています。
モデラーはゲームで使用する背景、キャラクターなどモデル全般の作成を担当しますが、キャラクターモデリングは、人物の作成に特化しており、ポリゴンモデルの作成、リギング設定、ライトの設定を行います。
アニメータが円滑に作業を行えるようにするのも重要なお仕事です。

この職業の面白いところ、やりがいのあるところは?

ピンクの小物でテンション上げてます!

ゲームではムービーと違いビジュアル面で「リアル」を表現するにはまだまだ制限は多いですが、その中で試行錯誤しながら答えをだしていくところにゲームモデラーとしての面白さを感じます。
また、モデラーの作業はゲームのビジュアルの多くをになっているので自分が担当した仕事を世界中のユーザーに見てもらえる機会に恵まれていると思います。その分良くも悪くも評価がダイレクトにきますが、自分のこだわって作った部分を評価してもらえた時は凄くうれしいです。
ゲーム制作の技術は常に進化している為、関わる作品全てが常に新鮮です。飽きさせないところもゲームモデリングの魅力だと思います。

これからのあなたの野望を教えてください!

■最高にリアルな人体を作る!
ゲーム制作は今後より技術が進化し、ムービー制作との垣根がなくってくるかもしれません。またより現実世界に忠実な表現が開発されるかもしれません。そういった変化の時に高いクオリティーのものを作れるように自分の技術を高めていきたいと思います。

■面白いゲームをつくる!
「面白い」というのはよくありがちな表現ですが、実際にユーザーに感じてもらえるには凄く難しいことだと思います。多くのユーザーに関心を持ってもらえるようにゲームの魅力をデザイナーの観点から発信していきたいです。

就活生へのメッセージ

最新のプラットホームと機材でゲーム開発ができること。
「いいものを作りたい」という気持ちを強く持っている人が多く、自分の技術を高めていくのにも十分な環境だと思います。
また、休憩時間はみんなで談笑したり、たまにチームで食事に出かけたりもするのでアットホームな雰囲気だと思います。

グループ 13

top